なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

忙しい時、気分が上がらない時こそ!自分に集中してみよう!

忙しい日が何週間も続いている(特に仕事)

自分のためのメンテナンスなんかは最低限こなしているけど、食事が簡単なものになったり、お掃除や観葉植物への水やりなんかがおろそかになりがち。

仕事が終わって帰ってきたときとりあえずお腹を満たすだけのメニューだったり、「あー…今日も花たちにお水あげるの忘れたー」となると自分のルーティーンが崩れたような気持ちになってあぁぁぁぁ…とひとりで落ち込んでいます。

でも落ち込んでも忙しい日は続くし、また明日もきっとあぁ…とはなる。

そんな時、私は特に朝目覚めてから会社に着くまでの数時間を意識して大切に過ごすようにしています。

朝の私のルーティーンはいろいろあります。目覚めたらまずベットの上で軽くストレッチ。肩や首が弱いので筋膜リリースを意識した動きを取り入れています。

そのあとはお湯を沸かして白湯、寒い冬の朝はコーヒーも。夏は自家製の冷たいレモネード。そして季節は関係なく豆乳を飲みます。実はつい最近まではサプリを飲んでいたたのですが、なるべく人工のものは身体にいれないようにしようと思ってから豆乳が習慣になっています。(黒ごまとフルーツが好きだ!)最後は筋肉をつけるためのストレッチをしてプロテイン…この何種類かの飲み物を飲んでいるときはいちいち「あーおいしいー!!」を連呼しています。多分20回くらいは叫んでいます。

 

家を出て会社に着くまでには地下鉄の中で10分間本を読み(だいたい座れないから立ったまま)、降りたあと歩く15分間は仕事のことは考えずにただひたすら1歩1歩を大切に歩きます。あ、今1歩踏み出した、次は左足だね?よし、足の裏がしっかり地面についた、みたいな。(なんかただの変な人)

この1歩1歩を踏み出して前に進んでる間にも私の人生の残り時間は確実に少なくなっている、増えていくことは絶対にないんだ、と思ったら歩くという何気ない行動に特に集中したくなるんです。

 

朝起きてから家を出て、会社に向かうために地下鉄に乗り15分歩く。

毎日あたりまえにこなしていることなんだけど、もしかしたらこれが普通にできなくなってしまうときが来るかもしれない。

明日は必ずやってくるなんて誰も約束してくれない。

だからどんなに忙しくても、疲れていても。たとえ気分が上がらない日があっても、それを理由に雑な時間の使い方はしちゃいけないな、って最近強く思います。

人生は一度きり。

本当にそうならば。楽しまなきゃもったいない、きっと。