なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

日傘をさしながら少しだけ人生を思った

日光湿疹がひどいので少しの外出でも日焼け止め+日傘は必需品です。

昨年から晴雨兼用にしているので、急な雨でも安心。

つい先日、通勤途中でいつも通り日傘をさしていたのですが(この日は日傘として使用)風がとても強い日で、折りたたみの日傘では少し心もとない気がしていました。風の吹いてくる方向は一定ではなく、右から吹いていたかと思ったら次の瞬間には左斜め後ろから吹きつけたり、強くなったり少し緩やかになったり。そのたびに傘が壊れないように、向きをあちらこちらに変えてしのいでいました。ほとんど無意識で。

その時急に思いました。自分の右側から風が吹くときは右側に傘を傾ける、でも左側からの日差しが自分にあたってしまう、日差しを避けたいための傘なのに風のせいで役割を成さない。…なんか誰かの人生もよくこんなこと、あるよねって。

2年後には目途をつけたい目的があるのに不意に思いがけないタイミングで別のミッションがやってくるようなこと、実は最近もありました。しかもそれは今年の初めに一度はあきらめたことだったんです。

お返事をするのに迷いは全くありませんでした。今はふたつのミッションをこなしてみたら?ということなんだな、と素直に受け入れることが一番大切なことだと感じたからです。両方同時進行でやっていくうちに自分に合わないものはやめればいいし、必ずふたつとも最後までやりとげなければならないなんてことはばかげている。自分の人生の幅を自分で狭くしてしまう必要はないな、とも思いました。

今は日光湿疹が出ないように今まで通り日傘を使い、風が強い日は自分の肌を守りながらも傘が壊れないように向きを変えてなんとかしのぐ。こんな感じで2年くらいやってみようかな、と思っています。

…実際の私は。日も当たるし、風も強いし、なら傘をきれいに折りたたんでバッグにしまってしまいますけどね。