なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

ねこ軸

今日はとても暑くて、私の家族はみんな思い思いの場所で好きなことをして過ごしています。

長男は自分の部屋でお菓子を食べながらおそらく動画を見ている…日頃の仕事のストレスから自分を解放しているのでしょう。バイト終わりの次男は大好きなオンラインゲーム。カタカタとPCのキーボードを打つ音が聞こえてきます。大学の試験前の三男はリビングで勉強中。たまにうなり声や奇声を発しながらも結構長い時間、英文の本と携帯を相手ににらめっこしています。

私は先ほどまでバレットジャーナルの整理、そして本を読み。飽きたので久しぶりにブログを更新中。

そしてうちにはもうひとり、大切な家族がいます。一緒に暮らし始めて2年になるねこ、2歳の男の子です。彼を見ていると自分軸ならぬねこ軸を十分に発揮して生きているな…と感心してしまいます。

自分がやりたいときにやりたいことをする。例えば起床時間も朝の3時ころからにゃーごにゃーご言っているときもあれば、朝ご飯を食べるのも忘れて8時過ぎにやっとのそのそ起きだしてくることもあります。ごはんを食べたい時、なでなでしてほしい時(とても甘えん坊さんです)は私のところにゴロゴロいいながらすり寄ってきますが、私がなでたい時は彼の気がむかなければどこかに行ってしまいます…今はみんなが通るリビングへ続くスペースを遮るように、横に長ーく伸びて寝ています…

私たちは公共の場所、会社の中、家族と過ごす家の中でも自分のペースで過ごせないことが結構多いですよね。誰かに何か言われちゃうからとか、自分の良心に反するからとか。でもそれでいいのかな…自分はそんな時間の使い方を望んでいるのかな…そんなに周りを気にしなくちゃならないのかな…最近本当に疑問に思います。

周りに迷惑をかけるようなことはしてはいけないけれど。例えば今携わっている職場や仕事が自分にとって心地いいものでないなら、新しい環境を求めて行動することを考えたらいいと思います。1日の中でもし自分が不快に感じることがあるのなら、それは積極的に排除して、できる限り自分が機嫌よく過ごせる環境を自分で作っていく。

そのためにはこれから自分がどうしていきたいか、今この瞬間は自分にとって心地いいのか悪いのか、しつこいくらいに自分に問いかけながらうらやましいくらいに自分軸で生きていきたいな、なんて思います。

 

ねこ軸の彼は、今度は私のベッドを自分のもののように、しかも枕まで使って眠っています。ねこ軸、恐るべし!