なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

大切にするってなんだろう

私はもういい大人なのですが「大切にする」ということがわかりません。

ぼんやりとはわかる気がします。両親には本当に大切に育ててもらったと感じるし、もちろん自分の子供たち(もうみんな成人していますが)のことも大切にしてきたつもり。でもね、わからない。具体的に説明ができない。

もう10年くらい前になりますが母が病気になり、私が暮らす街の専門病院に入院していたことがあります。あの時私は仕事を終えてから毎日母のいる病院通っていました。

母が夕食を食べるのを見ながら他愛のない話をする日もあれば、髪を洗ってあげたり、遠方から母に会いに来る父とランチをしたり。高校を卒業して実家を出て以来、両親と離れて暮らすほうがすっかり長くなっていたので、母が病院にいる間くらいは(結果1か月くらいだったかな)毎日顔を見に行こうと決めていました。

…これは大切にするということになるのかな。すごく当然のことだと思うんだけど。

人ではなくてなにか物を大切にする、だともう少しわかりいいかもしれません。(今回はあくまでもVS私です)

例えば新しい家族を持つときに母と選んだ食器棚(ガラスの扉は壊れて半分しかありませんが!)や小さな洋服だんす、一緒に選んだティーカップなどは20年以上経った今でもとても大切に使っています。使ったり眺めるたびに、あの頃の情景や幸せな気持ちを優しく思い出させてくれるものばかり。…うん、大切です。間違いない。

なぜ人に対してだと急にわからなくなってしまうのかな。わからないというより自信が持てないのだろうか。

…真夜中にこんなことを書いても頭の中が混乱するばかり。続きはまた。