なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

クリスマスムードに浸る

クリスマス。実は今まであまり強い思い入れがない…というかできるだけ有頂天にならないように過ごしてきました。

クリスマスってなんだか特別な感じがして。家族や恋人と過ごす、過ごさなきゃならなものだと勝手に思い込んでいました。私には家族がいるけど息子たちはもう成人しているので、さあ!ツリーを飾って!ケーキを用意しなくちゃ!と張り切るような年齢でもありません。でも別にひとりで楽しんでもいいんじゃない?…というか一緒に楽しめる人が現れるのを待っていたら、これから一生楽しめないかも、と思い始めて、昨年くらいからクリスマスソングを聴いたり、定番の映画を観たり。クリスマス当日は自宅でスパークリングをあけて(シャンパンは高いしね)、自分なりに楽しんだかな。

来春、長男がめでたく一人暮らしを始める予定なので、今年は家族と愛猫で過ごす最後のクリスマスになりそう。だから今日、小さな小さな木製のツリーとスノードーム、あとは玄関に飾ろうと思ってクリスマスリースを買ってきました。

子供たちが小さかった頃から最近まで。毎年ツリーも飾ったし、みんなでケーキも食べたし、子供たちからサンタさんへお手紙を書かせて、プレゼントも用意してきたけど。

いつもいつも忙しくて。時間も、楽しむための気持ちの余裕もなかった。その形だけ用意して、ただただイベントをこなしてきただけだったなぁ、って思います。

これからは少しずつ時間はできてくると思うけど、彼らは順番に私から旅立っていく。もっといろんなことやってあげたかったなぁって今さらながらひしひしと感じています。

今年のクリスマスはちょうどウイークデー。彼らとゆっくり、それぞれ飲みたいお酒を片手にいろんな話をしたり、写真を撮ったりもしてずっと忘れないクリスマスにしたいと考えています。

思い入れが強くなるとなんだか泣いてしまいそうで。でもそれでもいいよね。