なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

ごますり

ここ何日か自分の機嫌が良くない。

仕事が猛烈に忙しくて、帰宅するのが夜10時頃。そこから家族の夕食の支度をして、家にいる人だけで食事をとり…やっと一息つけると思ったらもう真夜中。

自分のペースで生活することを大切にしているので、それが思いがけなく崩されると気分が悪い。毎朝、毎晩のルーティーンも決まっているから自分の好きな時間を削らなければならないことが嫌なのだ。(ただわがままなだけです;)

仕事に限らず、毎日を過ごす中で何となく自分のリズムにのれないまま1日の終わりが近づいてきて、不完全燃焼だったな、なんて感じる日もある。そんな気分の時は自分にたくさんごますりをして(もちろん自分で)、自分の機嫌を良くしてあげることに集中。

 

何をするかというと。

少し前まえでは街中のバーで仕事帰りにお酒を飲んだり、ホテルに泊まってゆっくり過ごしたりすることが自分を癒す手段だったのだけど。このコロナ禍を経験するうちに、家で過ごすことが大好きになってしまった。

自分のために美味しいごはんを作る、家の中で音楽を聴いたり本を読んだりする時間には美味しい紅茶(熊本のお土産にいただいた和紅茶も好き)やお手製のレモネード、自宅で仕事や作業をする時にはネロリの香りのするキャンドルを灯したり。全然特別なことじゃない。

そうやって自分と会話しながら、どうしてあげたら自分が心地よく感じるのか、お互いがお互いを探り合う作業をしていく。

生きているといろんなことがあるけど。いくらおもしろくないことがあったとしても、そのせいにしないで楽しく過ごすためには何をしようかな、と工夫しようとすることが大切なんじゃないかな。

あとはひたすら笑う。楽しくないけど笑う。どうしても笑えない時には口角をあげるだけでもいい。そして自分は満たされてる、今日も楽しいことばかりだった!と自分に言い聞かせながらベッドにもぐりこむ。もちろん笑顔で。

これで必ず次の朝には最高の気分で目覚めることができます!…なんてことはない。

現にこれらを実行している私でも、一度不機嫌になると何日間かはこんな自分につきあわされる。

でもね、人生は一度きり。自分にごまをすりながらでもいいから、少しでも機嫌よくそして楽しい時間の中に自分を置いてあげたいな、と思う。

…またきっと。明日も自分にごますることになりそうだな。