なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

「髪切った?」

「髪切った?」よく言うし、同じくらいの頻度で言われる。

…だからどうした?

事実確認をしたいのか。髪切ったんだね、気づいてあげたよ、ということを伝えたいのか。「髪切った?」の後にもう一言を付け加えることができる人ってあまりいない。

もう一言がないと私はなんとも後味が悪い。大げさではなく相手のセンスを疑う。でもそこでもう一言を催促してしまうのもなんだかおかしい。

だからせめて私がその言葉を言うときは「お!いいね!」「夏らしいね!」「いい色だね!」「雰囲気変わるねー」なんて言うようにしている。

美容室はほとんどの人が定期的に行くと思うけど、そのたびにいい一声をかけられたらそれだけでうれしいよね。声をかけた自分もなんだか気分よくなるしね。