なりなろぶ。

人生は一度きり。なりたい自分になろう。

想像力

私は長年接客業をしている。

だから人の見方は多分厳しいし、かなり偏りがあるかもしれない。

でも今日、ちょっと思ったんだけど。同じ組織で働く仲間が、普段どんな仕事をしていて、今何が大変だと感じているのか。人手は足りているのか。もしかしたら見えないところでとても神経をすり減らしているかもしれない。お客様からクレームが入っているけど何か特別な事情があったのかもしれない…

私は自分が経験していない仕事に対してはマイナスの意見を言うべきではないと思っている。実際に経験してみなければそこの部署がどんな仕事をしているのか、大変なことは何なのかなんてわからないから。

でもね、実際はわからないけど想像することはできる。想像はできるし、もし困っていいたり、ストレスを抱えている仲間がいれば相手の顔、声のトーン、しぐさ、食事の仕方や歩き方を見ていればわかる。そんな時はまずどうでもいい話をして様子をうかがってみる。もしそれで相手が「ちょっと話してみようかな」なんて気配を出してくれたら何となくそんな話を始めればいい。

別に難しい話ではない。

相手への思いやりや配慮ができない人はいい接客なんてできないんじゃないかな。

自分一人だけが大変だなんてことはない。それは傲慢で勝手な思い込みにしか過ぎない。

みんなもっとね、想像力を働かせて相手に思いやりを持とうよ。